hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

初詣は太鼓とともに…

2008
03
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

 新作帽子、アクセサリー発売中です! 
     (お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
現在20位あたりにいます、ありがとうございます!

さて、今年の初詣は12月31日の深夜から上鴨神社へ。

ここに来るのはたしか3年ぶりくらい。

いわゆる初詣というと八坂とか伏見稲荷が有名だと思うんですが
なぜ、31日にここにきたかというと…。

目的はコレでした。

kamigamo_0801_6.jpg


kamigamo_0801_2.jpg


めちゃくちゃ寒い境内で、地下足袋にはっぴ姿での和太鼓演奏。

おなかに響くんですよね。
日本人の血が騒ぐんですよね。

3年前は雪がかなり降っていて、ブルッブル震えながら見たので
足の感覚さえおぼつきませんでしたが
今年は(もちろん寒かったんですけど)、完全防寒(笑)、
お正月からズンと響いて、ほんとによかったです。

寒い境内には、焚き火が用意され

kamigamo_0801_4.jpg

“焚き火で暖をとる”という原始的な形が
新鮮で、原点に戻る気がします。

舞い上がる火の粉がきれいです。

kamigamo_0801_3.jpg


上鴨神社にはあまり出店が出ていないので

kamigamo_0801_5.jpg

大根の炊き出しとかおぜんざいというシンプルメニューがあり
これまた、昔ながらで逆に新鮮。

hatzのお正月休みも今日で終わりです。
明日、4日金曜日から通常通り営業させていただきますので
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2 Comments

etranger  

明けましておめでとうございます。

私も実家にいたとき、2年参りで近くのお宮でこのような催しを
見たことがあります。
和太鼓ってホント、お腹に響きますよね。
それに、こういった炎と一緒に見ると妙に神妙な気持ちになったり…。

ハッティさんにとって素敵な一年になりますように…。
今年もよろしくデス☆

2008/01/03 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→etrangerさん  

ハッティ→etrangerさん
部長、あけましておめでとうございます。

普段、和な音楽など聴いたりしないくせに
“生”の太鼓だと、自分が日本人なんだなぁとか
あぁ昔から太鼓の音で人が踊ってたのってわかるなぁ思います。
(あ、踊りだしたい気持ちは抑えておきましたよ!)

“神妙な気持ち”、ホントですね。
1年に一度そんな気持ちになれる日は大切にしないといけないですね。

ありがとうございます。
いい年になるよう、しっかり目標を立てました。
実行できるかは、自分次第なので、がんばりたいとおもいます!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します^^。

2008/01/03 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment