hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

鍋まつり

2007
27
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

新作帽子発売中です!↓
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在22位あたりにいます、ありがとうございます!)

ちょっと日にちが前後してしまいましたが
23日(祝日)の金曜日、『鍋祭り』に行ってきました!

年に一度行われるのですが
これが…
今年は市場80周年ということもあり
例年以上の盛り上がり!

nabematuri0711_3.jpg



今年はマグロの解体が!
nabematuri0711_1.jpg



オトコらしい~!
なんだか血が騒ぎます(笑)

nabematuri0711_2.jpg


さばいて…またさばいて…
でもその横で、どんどんどんどん売れていく…!

これだけおいしそうなのがゴロンとしてたら
そりゃあ買って帰らないわけには…。

もちろん、ハッティも買って帰りました!
これがもう…おいしい!
生臭さゼロ!

これ、来年も是非やってほしいです!
(実は、昨年は冷凍の蟹を買って帰って大失敗。
あ…まだひとつ、冷凍庫で化石になっているかも…)

さぁ、では鍋祭りですから
鍋をいただきましょう!

スタートはふぐ鍋!
(あ、興奮して食べたので、写真がありません…)

そして、石狩鍋。
nabematuri0711_4.jpg

寒いときの粕汁ってもう最高ですね。

こちらは毎年食べている蟹なべ。
nabematuri0711_5.jpg


nabematuri0711_6.jpg


蟹まるまる一匹、プラスラーメンというニクイ鍋です(笑)

どれもこれも300円。
安い!
鳥鍋なんかもおいしいんですよ。
今年はありませんでしたが
『ねぎま鍋』、これもまたおいしいんです。

ちなみに蟹がやっぱり一番人気らしく、長蛇の列です。
でも、先に買った鍋を食べながら待てば
あっというまなのです!

市場主催なので、野菜も魚もとっても安くておいしいし
なにより、この雰囲気が…いいんですよねぇ。

年末の錦市場のようなこの賑わい。

1年に一度のお楽しみ祭りなのです(笑)

■■■お祭りデータ■■■
京都市中央卸売市場
毎年11月23日開催

2 Comments

etranger  

いろんな鍋がリーズナブルな価格で食べられていいですね!
近くにそんな祭りがあって羨ましいなぁ…。
…ってか、ハッティさんはそんなにたくさん食べられるの?(笑
カニ鍋のリアルさが笑えるけど、ウマソ!

↓「赤い京都」のエントリーの写真もいいですね!
私の住む街の赤とはまた一味違っているように思いました。

2007/11/27 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→etrangerさん  

ハッティ→etrangerさん

そうなんですよ、このお祭り。
毎年のひそやかな楽しみです(笑)

こういう時は、朝抜きで
がっつりと鍋に集中することにしています(笑)

ちなみにこの日は夜もお鍋でした(笑)

京都の紅葉、今年は
気候の影響もあって、いまひとつのようなのですが
池に写る紅葉とか、そういう楽しみ方があるのは
贅沢ですよね。

2007/11/28 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment