hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

秋の京都:お宿編

2007
17
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

かわいい新作発売中です!
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在20位あたりにいます、ありがとうございます!)

あたらしい『サロン』を見つけました。

カフェではなく、ここはあえて『サロン』でお願いします(笑)

tawaraya0710_1.jpg


YUKEI SALON DE THE

YUKEI=遊形

これでピンと来る方もいらっしゃるかも。

この『サロン』、ギャラリー遊形の2軒程横にありました。

ん?それよりギャラリー遊形って?

tawaraya0710_2.jpg


tawaraya0710_3.jpg


こちらは、あの有名な俵屋(「俵屋」「炭屋」「柊家」は京都の三大旅館と言われているそう。)
のアメニティーグッズが買えるお店。

有名なサヴォン(石鹸:写真に写っているゴールドの包み)や
俵型の和三盆のお干菓子などが買えます。
京都のお土産としてもとても人気。

逆に京都からどこかに遊びに行く時の手土産としても
きっと喜んでいただけそうなので、要チェックです。

※サヴォンは箱入りのみ。ばら売りなし。6ケ入1,365円
和三盆のお干菓子は630円からあるので、ちょっとしたお土産にぴったり。
和三盆の甘みが上品でほのかなので、
甘いものNGな方でも意外と喜んでいただけそう。

そして、その横に新しくできる『サロン』の方では
俵屋旅館で出されるわらびもちなどが食べられるそうなのです。

ギャラリーの方に伺うと、オープンは10月19日か20日ごろとのこと。
俵屋に泊まる…なんてことは、もっとずっと先…いつの日か…(笑)
だと思いますが(なんといっても一泊5万以上しますから)
このサロンならすぐにでも行けそう。
オープンが楽しみです。

サロンを曲がると、

tawaraya0710_4.jpg


こちらが俵屋旅館です。
自転車では数え切れないくらい通り過ぎてるんだけどなぁ…(笑)


そして…

こちらも有名な「近又
ちかいうちに又会いましょう…で「きんまた」
(だったと思うのですが…あ、合ってるかな?)

kinmata0710_1.jpg


kinmata0710_2.jpg


こちらも料亭イメージが強いですが、泊まることが出来ます。
こちらもモチロン泊まったことはありませんが
ハッティの仲良しのお友達が学生時代バイトしていたので
勝手に、ものすごく身近なイメージが…。

でも、お値段はこちらも身近ではなく4万円から。

客室が少なかった(3室程度)と思うので、より格別な気分を味わえそうです。
そして、すぐ近くが京都の台所、錦市場があって、街のど真ん中にあり
ロケーションは最高なのです。

それにしても、京都の情緒を味わいながらも
もうちょっとお安く泊まれそうなところ、ないのかなぁ…。

ブラブラしてたら、あるんですよね、やっぱり!

ishihara0710.jpg


京の宿 『石原

こじんまりとした外観。
でも逆にこのこじんまりとした感じがいい気がします。
黒澤明監督の定宿だったそう。

ここなら1泊朝食付10,000から15,000円で泊まれるようです!
晩御飯なら、京都にはたっくさんお店がありますから
これは心配ナシ。

ふんふんふん、こうやって観光気分で街を歩くと
新しい発見、いっぱいありますね。

でも、いつになったら、
さらっと俵屋に泊まれるようになるんでしょう(笑)

■■■お店データ■■■

■ギャラリー遊形
住所:京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル
電話:075-257-6880
場所に迷ったら、「俵屋さん、どこですか?」と聞けば
きっと教えてもらえます。俵屋のすぐ近くにあります。

■俵屋
住所:中京区麩屋町御池下ル
電話:075-211-5566

■近又
住所:京都市中京区御幸町四条上ル
電話:075-221-1039
HP→

■石原
住所:京都市中京区柳馬場姉小路上ル76
電話:075-221-5612

京都のお宿

4 Comments

furinko  

おひさしぶりです。

ついに喉と鼻の風邪を引いてしまいました。
毎年です。季節の変わり目・・・。

「ギャラリー遊形」は私も狙ってました。
デザートとコーヒーで2200円というリッチなセットがあるらしいですが、その中のショコラのムースが絶品らしいのです。
必ず食べようと決めてます!

もしハッティさんが先に食べられたら感想教えてくださいね。

2007/10/17 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→furinkoさん  

ハッティ→furinkoさん

季節の変わり目はホントに体調をくずしやすいですよね。
私もこないだちょっと調子の悪い時がありました。
早く治りますように!

>デザートとコーヒーで2200円というリッチなセット
軽く予想はしていたのですが、確かにリッチなセットですね(笑)
うむむ、それでも、なんだか一度くらいは食べに行きたいですよね、せっかくすぐ行ける距離にすんでいるのだし。
私はわらびもちを狙っていきますね☆

2007/10/17 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

梅子  

ん・もう、自転車散策には、もってこいですよぉ~
住んでる所に、こんなイイ雰囲気の通りばかりあるなんて素敵☆
お店の看板もおしゃれですね。
近所で「カラオケサロン・昼やってます」の看板は見た事あるけど…

私は『石原』でいいですよ、もう十分過ぎです!

>有名な「近又」
 ちかいうちに又会いましょう…で「きんまた」

友達や、彼氏との別れ際に、使うといいわけですね、、、
「じゃあね、きんまた~☆」
京都の言葉は、オサレだなぁ!

2007/10/17 (Wed) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→梅子さん  

ハッティ→梅子さん

確かに!自転車散策に持って来いかもしれません!
(ただ、京都は駐輪場が異常に少ないので要注意です、これ、結構深刻な問題となってます。)

>「じゃあね、きんまた~☆」
使いません、使いません(笑)
梅子さんだけの用語として登録しておいてください(笑)

2007/10/17 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment