hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

秋の京都:散策とおやつ編

2007
16
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

かわいい新作発売中です!
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在19位あたりにいます、ありがとうございます!)

おなかがふくれたら(空腹を満たしたのはこちら→
プラプラと…ブラブラと…。

kyt0710_4.jpg


kyt0710_5.jpg

ちょっと味のある風景をお望みなら…
繁華街からはちょっと離れて…。

メイン通りから西へ…南へ…。

kyt0710_6.jpg

kyt0710_7.jpg


そう、このフォーク。
もちろん忘れ物でもいたずらでもありません。

月曜日のフォーク
というイタリアンのお店。
名前だけでも、思わず中に入りたくなりますよね。

この日はおなか満腹状態ですから…
残念ながらいつの日か…。


引き続きブラブラしていると…
目に飛び込んで来たクローバー。

kyt0710_3.jpg


民家の中にポツンと見つけたクローバーと町屋。
(手前のグリーンはすべてクローバー。)

kyt0710_2.jpg


うん…これだから、テクテクブラブラはやめられません。

なんのお店なのかと駆け寄ってみたら…
ア・プ・プレ』 フランス料理のお店。

ランチは1200円からあって、この日はすでに満席。
ココは是非次回行ってみたいお店となりました。

そして、やっと見つけました。

imanishi0710_1.jpg


ひっそりと地味なたたずまい。
よくある街の和菓子屋さん。

でも、ここのおはぎ、とっても有名なんです。

imanishi0710_2.jpg

今西軒

ショーケースを覗くと…

imanishi0710_3.jpg


きなこは売り切れのようですが、こしあんと粒あんが買える!
買います!

とっても小ぶりでキレイなあんこのおはぎはひとつ150円くらい。

やっと念願かなって食べることが出来ました!

手で持っただけで形が変わってしまうくらいのやわらかさ。
(ゆえに写真に収めることができませんでした…)

ウワサどおり、あまさ控えめ。
あんこたっぷり。

京都に住んでいながら、やっと初今西軒(笑)

今回のブラブラは四条を南に下がって五条近辺です。
ポツンポツンと“お気に入り”を見つけるブラブラ、オススメです。

8 Comments

ウイチ  

はじめまして・いつも楽しく見させていただいてます☆
今日もいいとこ教えていただきました。ア・プ・プレ、素敵なお店ですね。早速予約します。
ホワイトツィードもとっても楽しみ。
初ハッツはこの白いコにと想い募らせてます☆


2007/10/16 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→ウイチさん  

ハッティ→ウイチさん

はじめまして、ウイチさん!
いつも見てくださってるんですか!
ありがとうございます☆

ア・プ・プレ、そうですよねぇ、ココ、行ってみたくなりますよね~。
町屋もさることながら、一面のクローバーに
ハートを持っていかれました(笑)
私よりも先にウイチさんが行かれたら、
是非是非どんなお店だったのか教えてくださいね!
帰りには今西軒のおはぎまで買って帰れるというこのロケーション。
ちょっと繁華街から離れた場所、というのも心惹かれます。

>初ハッツはこの白いコ
ありがとうございます☆
もうすぐ発売になりますので、
どうぞまた遊びにいらしてください。
いつの日か、ウイチさんのお気に入りの帽子になる日が来ますように…。

2007/10/16 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

kuminnko  

今西軒のおはぎ、母親がおはぎ好きだから買ったことあるんですが、前もって言っておくと、お取お気してくれます。
おはぎは他に松尾の松楽というとこもおススメです。

2007/10/16 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→kuminnkoさん  

ハッティ→kuminnkoさん

ええぇ!お取り置き??
なるほど、そういえば、ふたばもお取り置きしてくれますよね。
そうかぁ、お取り置きという手がありましたか!
貴重な情報、ありがとうございます!

>松尾の松楽というとこもおススメ
わぁ、それはまったくノーマークでした。
kuminnkoさんオススメということは
きっと美味しいはず!!

2007/10/16 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

etranger  

「味は請合」
いいですね、その台詞…というかその自信(笑

うわ~ん!!
おはぎ食べた~~~~い☆
しかも手で持っただけで形の変わるような
柔らかさ!?
妄想しただけでお腹が鳴ってしまいます(笑
この前の日曜日におはぎを買おうと思ってスーパーに
行ったんだけど、買い忘れたんだよねぇ…。
(って、どうでもいい情報でしたね…汗)

2007/10/16 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

梅子  

>形が変わってしまうくらいのやわらかさ。

このコピーは、ハッティさんが考えたのですか?

甘い物が苦手な梅子も、おはぎなら食べられるんですが、
「おはぎか・・・ 旦那が泣いて喜ぶな、、、」って
ちょっと人ごとな感じで、読んでたんですよ、
でもこのフレーズで、
脳内はやわらかおはぎでいっぱいです!!

※おはぎの書体が、花札っぽくてステキ☆

2007/10/16 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→etrangerさん  

ハッティ→etrangerさん

そうでしょう?
味は絶品とか、味は最高、じゃなくて『請合』。
ちょっと大阪テイストでもありますね、このキャッチフレーズ。

あ、甘いもの好き部長には、おはぎ、たまらないのでは??
形が崩れてしまうのは、とってもやわらかなあんこがもち米にた~っぷりついているからなのです。

ネタが大きい寿司、というのがありますが
そのおはぎ版ですね。
なかのもち米はとっても小さく、あんこがそりゃあもう…(笑)

2007/10/16 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→ 梅子さん  

ハッティ→ 梅子さん

>形が変わってしまうくらいのやわらかさ。
実は、家にかえるまで待ちきれず、スタバでコーヒーを買って、椅子に座って、手で食べたため、持ったとたん形がくずれてしまったのです!
あんなやわらかいものをどうやってケースに入れているんだろう…不思議です。

あんこがとにかく多いのです。
だから、持ったらホントに「うにゃッ」としたやわらかさ。
普通のおはぎ気分でムギュっと持ってはいけません。

>おはぎの書体が、花札っぽくてステキ☆
ちょっと梅子さん、面白すぎるのでやめてください(笑)

2007/10/16 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment