hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

ヘナチョコテクテク部:酒蔵伏見

2007
09
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

かわいい新作発売になりました!
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在20位あたりにいます、ありがとうございます!)

三連休、皆さんいかがお過ごしでしたか?

最終日、あいにく雨、でしたねぇ。

でも、お昼過ぎ、時々晴れ間を見せるようになったので
出かけてきました!

fushimi0710_1.jpg


向かったのは…京都の酒蔵、伏見。

伏見へはJR、京阪、近鉄。
どの沿線でも行けるので非常に便利です。

駅を降りて程無く、御香宮(ごこうぐう/ごこうのみや)神社に着きます。
御香宮HP→

fushimi0710_2.jpg

伏見の七名水のひとつとしても有名。

fushimi0710_4.jpg


名水のあるところには、銘酒が生まれる…。

この辺り一帯、酒蔵がたくさんあります。

そして、いい風情のただよう一角なのです。

fushimi0710_9.jpg


fushimi0710_5.jpg


fushimi0710_12.jpg


fushimi0710_14.jpg


ここには楽しそうに踊る人や
fushimi0710_6.jpg


楽しそうに泳ぐ人も…
fushimi0710_7.jpg


カッパといえば…

fushimi0710_8.jpg

ですよね。

そして、有名な…

fushimi0710_10.jpg

fushimi0710_11.jpg

fushimi0710_15.jpg

寺田屋
この辺りを訪れるのは2年ぶりぐらい。
寺田屋は、前回見学済み。
2階は宿泊も出来るようになっています。


こちらも前回見学させていただいた月桂冠大蔵記念館。
(なので今回はお土産コーナーを覗くのみ。)

fushimi0710_13.jpg


入場料は300円ですが、お土産で300円の日本酒をいただけるので
実質は無料で見ることが出来る計算。
中では酒造りの工程の展示を見たり、試飲ができます。
詳しくはこちら→

なんとなくこのあたり、お酒の匂いがするような気がしてなりません。
たくさん飲み処、食べ処があります。

はぁぁ、おなかすいてきましたねぇ。
と、いうことで、おいしいお昼を食べに行ってきます!(つづく)

4 Comments

etranger  

いいですね、こういう街並みをテクテク歩いて散歩するのって…。
蔵のある通りって雰囲気があっていいなぁ…。

黄桜ってそちらにあったんですね!
最近こちらではCMを見なくなりましたが、なんだか
そのカッパ夫婦が懐かしいですね!(笑

っていうか、その靴(ゴム長靴?ブーツ?)、素敵過ぎです☆

2007/10/10 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→etrangerさん  

ハッティ→etrangerさん

このあたり、ホントにてくてくするのが楽しいところです。
気分もすっかり観光気分になれるので(笑)

黄桜のレストランは入っていませんが
「カッパシュウマイ」、それだけは一度くらい食べたいと思ってます。

あ、ゴム長…いやいやレインシューズ、
これがあると、雨の日のお出かけも
ちょっと楽しいんです。

2007/10/10 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/10 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→鍵コメントmさん  

ハッティ→鍵コメントmさん

わっ、土曜日、お祭りだったんですか!
それは残念、大好きな前田のベビーカステラも食べ損ないました…。

突然思い立って
月曜日に行ったので行こうと思っていた
うどんやさんも休みで…。

でも、この町並み、
区画もきれいで情緒があって、
歩いているだけでも、気持ちがいいですよね!

2007/10/10 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment