hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

祇園でお寿司でもつまんでく?

2007
01
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

可愛いアクセサリーと帽子発売中です!↓
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在25位あたりにいます。)

「祇園でちょっとお寿司でもつまんでく?」
こういう会話、いくつになったら出来るようになるのかなぁって
思ってました。

でもついにそんな日がやってきました!

なぜならそれは…

やまたか(の過去の記事はコチラです)が祇園に移転されたからです!

祇園祭りの日、帰りにやまたかのお寿司を食べようと思ったら
移転の張り紙。
そしてオープンは7月28日。

だからオープンする日を楽しみに待ってました!

「祇園に移っても敷居を高くするつもりはありません」
移転の張り紙にはそうありました…。
でも…祇園…ですよ…。

一応覚悟しつつ、祇園の路地へ。

あ、見覚えのある看板。

yamataka0707_1.jpg

ちょっとわかりづらい路地にありますが、
祇園で寿司をつまむ大人感漂う感じ。
盛り上がってきました!

座ると
「今、つくってるの、ボクだけなんで、メニューすくないですけど…
その分、ゆっくりしてってください!」
と大将に言われて、メニューを見ると…

ホントだ!
揚げ物系とか茶碗蒸しとかの一品モノ、汁物はありません。
大好きな“ねぎあな”もない!

それでも「ねぎあなありませんか??」
と図々しくきいてみました(笑)

残念ながら今は揚げ物はできない、とのこと。
たしかにこれだけお客さんが入ってて、大将一人では揚げ物までは
無理ですよね。

じゃあ、今日はおいしい魚、お願いします!

まずは付き出しから。
yamataka0707_2.jpg


造り盛り合わせ(嫌いなものはあらかじめ言っておくとそれにあわせて盛ってくれます)
yamataka0707_4.jpg

プチプチした海ぶどうもすずきも、ウニも美味しい!

yamataka0707_5.jpg

わさびをた~~っぷりつけて
泣きながら食べるのが好きです(笑)

yamataka0707_6.jpg


それでは、にぎり、お願いします!

yamataka0707_7.jpg

玉子。


yamataka0707_8.jpg

まぐろ。


yamataka0707_9.jpg

さんま。ショウガでさっぱり、これは旨い!


yamataka0707_10.jpg

うなぎ。
今回はサッと皮を炙って、さっとたれをかけたものでした。
いや、これもパリッとジューシーで美味しい!


yamataka0707_12.jpg

これも今回メニューにはなかったのに
お願いしてみました、涙巻き。
ナントつくってくださいました!
やっぱりおいしい!
そしてウレシイ!

yamataka0707_13.jpg

中トロ。


yamataka0707_14.jpg

げそ。


yamataka0707_15.jpg

蟹味噌。

本日はお魚のみだったので
結構飲みました。
美味しい肴だとビールがおいしいんですよね。
赤だしで〆たいところですが
メニューになかったので、“あがり”にて本日は終了。
ご馳走様でした!

祇園でお寿司、覚悟していたんですが、
一人5000円程度でした。
あれ…いつもより安いような気が…。

でもこれならこれからも
「ちょっと祇園で寿司でもつまむ?」
が出来そう(笑)

■■■お店データ■■■
すし屋のやまたか
住所:京都市東山区祇園町北側282-5
四条通りからファーストビルと三浦照明の間の細い路地を入ります。
東大路の一本西です。
電話:075-541-5600
時間:平日18:00~4:00(ラストオーダー3:00)
   日・祝12:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:第2第3日曜日
オープンしたばっかりで、忙しそうなので
落ち着いた一ヵ月後あたりが狙い目かもしれません。
(そのころにはメニューが増えているかもしれませんし!)

0 Comments

Add your comment