hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

和菓子石鹸

2007
27
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

可愛いアクセサリーと帽子発売中です!↓
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです
(現在25位あたりにいます。)

おはようございます!
なんだかホントに“夏”らしくなってきましたねぇ。


石鹸は無添加、そして、無香料を気に入って使っていて
(その後つかう香水などとケンカしないし、肌も弱いので。)
普段はmatsuyamaの無添加石鹸(無香料)なんですが
夏なので、お風呂の中でも爽やか、お風呂上りも爽やか…
がいいなぁと思って、今回は、ハーブ石鹸を買いました。

herb0707_1.jpg


こちらも原材料は、石鹸素地。
それにカモミールとローヤルゼリーが入っています。
合成系のものは入っていません。

herb0707_2.jpg


合成系の香料ではないので、華やかな香り!というよりは
ホントにホントにほのかに香る…という感じ。

なんとなく、和菓子みたいなあわい甘い匂いがします。
あくまで洋菓子ではなく、和菓子の香り。
使っていると、見た目もなんとなく、よもぎもちみたいになってきます(笑)
洗い上がりの感じも好きです。(さっぱりしてるけどつっぱらない感じ)

昔は、すべて“石鹸”って、名前がつくものは
へんなものが入っていないし安心!と思っていたのですが、
裏の成分を見ると、ほとんどボディソープと同じくらい
保存料とか合成のものが入っていているものもたくさんあるので
以来、必ず、裏の成分表はチェックしています。
“石鹸素地”の表示以外にダラダラと保存料や、着色料が続いているものはパス、しています。

いつものシャンプーを頼むときに一緒にお願いしてます。
(ひとつ180円ととってもお安いのです)

0 Comments

Add your comment