hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

祇園祭りどすえ

2007
04
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

6月6日でhatz1周年を迎えました!ありがとうございます!

新作アクセサリーが発売になりました!↓
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたらハッピーです

昨日ご紹介していたCDは、映画「舞妓Haaaan」の主題歌なのですが…

もうすぐ 祇園祭り なんです!
(7月一ヶ月間ずっと祇園祭りですが
メインイベント宵山7/14 15 16  山鉾巡行7/17 です)

そう…京都人はやっぱり血が騒ぐのです。

本日は、舞妓はんにあこがれている女の子なら
一度は付けてみたいかんざし、髪飾りのお話です。

昔からかんざしといえばこれ…ぐらいの強い強い憧れがあったのが
“下がり藤”です。

じゃらんと顔に枝垂れ落ちる藤。
ゆらゆらゆれるその隙間から覗く白い肌と赤い紅。
これにあこがれました。

髪飾り…大人用ではなかなか枝垂れてないわけです。
さらっと一花咲くぐらいのものが多いのです。

探しました。
聞きました。

ありました!

shidarefuji0707.jpg


shidarefuji0707_2.jpg

そうです、枝垂れてなくちゃ!

shidarefuji0707_4.jpg

こちらもシャラシャラとゆれるんです。

実は…ホントは…
もっと枝垂れたいんですが…
(舞妓さんのかんざしはびっくりするぐらい枝垂れてますから!)

これ以上に豪華に垂れだすと…
さすがに浴衣では合わなくなってくるし(振袖ぐらいのボリュームがないと合わないとおもうし)
“大人”が付けられないので…(笑)


ハッティと同じく
「一度くらい枝垂れたいわ!」という方は
大人用ではなかなか見つからないので、
七五三コーナーをお探しください!

七五三、といっても、その髪飾りのクオリティは
大人顔負け、そしてお値段ももちろん大人顔負けです(笑)

ハッティはデパートで買いましたが、
このあたり↓も可愛いと思います。








3 Comments

kuminnko  

すごくステキですね。
髪飾りが主役級なぶん、浴衣やメークや小物はあっさりと、落ち着いたのをあわせたら・・・
う~ん、浴衣とこの飾りが欲しくなりました。。。

2007/07/04 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→kuminnko様  

ハッティ→kuminnko様

kuminnkoさんこんばんは!
やっぱり京女としては
“浴衣”そして“髪飾り”は胸ときめきますよね~!
ちょっと普段とは違う自分、というのも
特別でいい感じがします。
せっかく京都に住んでいるんだから
普段にサラッと浴衣など着たいところですが…
なかなかそうもいかないので、
祇園祭りはやたらと張り切ってしまいます(笑)
浴衣もたくさん出ているので、結構目移りしますよね。
どこでなにを買ったらいいのかなぁと思いながら
祇園祭りはもうすぐそこに…。
ど…どうしよう…。

2007/07/04 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/07/05 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment