hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

グランブルー

2007
01
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

6月6日のhatz1周年に向けて、カワイイ新作製作中です!
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com

       ブログランキングへブログランキングとは??

金沢の旅、続いてます。

金沢に行ったら、絶対に行く!と決めていたところ。

kanazawa0705_27.jpg


kanazawa0705_28.jpg

21世紀美術館




…のプール

そう、まだちょっと肌寒いですが、プールに入る気満々で来ました!


さぁ、ではプールへ!

kanazawa0705_31.jpg


わぁぁ、これ、このプールです。

え???
普通のプールって???

ふふふ、ここからなんですよね、このプールは。

プールには上から…ではなく

下から入ります!!


kanazawa0705_24.jpg


真っ暗な廊下の向こうから、ボワッとブルーの光が漏れて…
期待させますね…。

ワクワクしてきました。


小さな入り口をくぐると



kanazawa0705_25.jpg


プールの中。

プールの中は空洞になっていて、水が入っていないんです。

上を見上げると

kanazawa0705_26.jpg


自分がまるでプールの底に沈んでいるみたいな錯覚。
服、着てるんですけどね

天井にアクリル板がはめ込まれていて、
たった10cmの水が上に乗っているだけなんです。

上から見ると

kanazawa0705_23.jpg


こんな感じで
水の中に入っているみたいに見えます。


給水口がスピーカーになっていて
「コポコポコポコポ…」
と水の中に入っている音がしていて、
入った瞬間から、なんともいえない居心地のよさ。

プールに入ったときの開放感と包み込まれる感じ。
外界の音がシャットアウトされて
聞こえるのは水の音と自分の呼吸する音。

ふぅぅぅぅっと意識が集中できる…不思議な空間。
ものすごく落ち着く、なんだか求めていた空間。
しかも…楽しい。

この居心地のよさが忘れられなくて
この後プールに4回も入ったのでした(笑)

ここもまた、人がすくなくて、
一人っきりでプールに入ることが出来たので
アクアブルーのプールの中で、ただひたすらゆれる水面を眺めながら
ボーっとしてました。

このプール、レアンドロ・エルリッヒさんの作品で
プールに入る人、そしてプールを覗く人、
人が入って初めて意味があって、
そして、人自体も作品になる…
そういうところが面白いですよね。

難しいこと抜きに単純に“楽しい”

これ、一番難しくて、それでいて、一番素敵なことだと思います。

こうして21世紀美術館のプールは、
ハッティお気に入りの場所となりました。

日も暮れてきたので(たっぷり2時間くらいプールに入っていたみたいです)、
そろそろ海の幸を堪能しに行きます!!

2 Comments

kuminnko  

とっても素敵な空間ですねー
アートを解釈するって難しく感じますが、こういったアートは楽しく、感動しちゃいますねー

香川の直島にある、地中美術館・ベネッセハウスも超オススメです。

2007/06/01 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ハッティ→kuminnkoさん  

ハッティ→kuminnkoさん

ホントですね!
本当に楽しいものって、体が、心が、勝手に踊るものなんだなぁって
思いました。
ベネッセハウスも気になります!
今回の旅行でかなりリフレッシュしたので
また時間をつくってでかけたいなぁ…と思ってます。

2007/06/01 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment