hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

スーベニイル@京都

2007
03
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!
(お店はこちら→http://www.hatzweb.com)  blogranking

GWです!

気分だけでもGW。

京都のおみやげといえば
よーじや、八橋、阿闍梨餅(あじゃりもち)、お池煎餅、お漬物など
いろいろありますが…

京都に長いこと住んでいてもなかなか手を出せない
“名品”とか“老舗の味”はいっぱいあります。

そんな中で、今日は
かね圧の“お茶漬鰻”

いただきました!

unagi_cyazuke0705.jpg


甘辛く煮た鰻を2cm程度に切って、
熱々のご飯にはさんでその上から
わさび(あれば本わさびが最高!もちろんハッティの冷蔵庫にはありませんが…)、
山椒などをのせて
またまた熱々の煎茶をかけて…。

これがもう絶品なのです!
鰻はまったく生臭くなく、甘辛具合がまた最高。
この“甘辛”が、甘すぎたり、辛すぎたりは好みだとおもうのですが
この甘辛さ、万人受けしそうです。

鰻にわさびって最高の組み合わせですよね。
うな重に本わさびが乗った、鰻わさび丼とかあってもよさそうなのに。
(もしかして、あります??)

かね圧のお茶漬鰻、鰻のおいしさが甘辛ダレと一緒にぎゅっと詰まっていて
お茶漬け以外にも、ご飯にのせていただくだけでもとっても美味しい。

真空パックではないので、そこまで日持ちはしないのですが
それがまた、“老舗の味”“特別感”があっていいです。

おいしいものはおいしいうちに…。

自分で買うにはなかなかに高価ですが
お土産でいただけたら、かなりうれしい一品。

“特別な誰か”のお土産にもぴったり。

■■■お店データ■■■

かね圧
住所:京都市東山区縄手通三条下る(京阪三条駅2番出口より南に50M)
電話:075-541-1171
営業時間:9:00~18:00   
定休日:日曜日
HP→

0 Comments

Add your comment