hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

本年も宜しくお願い致します!

2017
04
あけましておめでとうございます!

hatz(http://shop.hatzweb.com)は本日より
通常通り営業させていただいております!

お休み中にいただいたご注文は本日から発送させていただきます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します(´ω`)❤️

それにしても
お休みって本当にあっという間でしたね〜。

そして2016年も本当にあっという間でした。

2017年はもっともっと充実させていきたいと思います!




さて

今年のお正月はおせち2年生。

去年より手際が良くなって
より詰めることが楽しくなってきた2年生です。

一の重
osechi_20171.jpg
(自分用覚書)
紅白なます(イクラ添え)/千枚漬けサーモン巻き/たたきごぼう
かまぼこ/黒豆(金粉)/テリーヌ(エビとチーズ)
田作りナッツ/よもぎ生麩/栗きんとん


二の重
osechi_20172.jpg
(自分用覚書)
伊達巻/唐揚げ/加賀づつみ
アップルきんとん/さくらんぼ(上生菓子)/
スモークサーモンといくら/さくらんぼ(上生菓子)/アップルきんとん
鳥照り焼き
※唐揚げは「日清中華街の唐揚げ粉」を使用
これだと冷めても美味しいので翌日食べる設定の
おせちにぴったり。




今年の自分的ヒットは

osechi_20173.jpg

「アップルきんとん」

作り方はとっても簡単で
くりきんとんを作った後、

一口大に切ったリンゴ🍎と干しぶどうを適量(お好みで)
レンジで2分程度チーン。
(砂糖は足さなくてok)

🍎から汁が出ますので
そのまま、くりを抜いたきんとんと一緒に
お鍋に入れ、
汁気を飛ばしてなじませたら出来上がり。
次の日には味が馴染んで
甘酸っぱくて最高〜に美味しい!!!!

箸休めにオススメな一品です。


今年の参考文献は
こちらの2冊。
 

藤井さんちのおいしいおせちとお正月のごちそう (別冊すてきな奥さん)/ 有元家のおせち作りおせち25品



なますの切り方は有元さんの本を見たのですが
味付けは藤井さんの本という折衷なんですが
ちょっと酸っぱめな味付けなので
来年は有元さんの味付けで行こうかと思います。
って毎年自分好みに出来るのも
自分でおせちを作る楽しみの一つかも。

0 Comments

Add your comment