hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

顔洗うのやめました。

2015
20



顔洗うのやめました。



正確に言うと

メイク落とし後のダブル洗顔と

朝、せっけんで顔を洗うのをやめました。



なにげなく手にとった本に

『ダブル洗顔をやめる、朝の石鹸洗顔をやめる』

っていうのが書いてあって

『ふ〜ん、また洗顔したくなったら

すぐしたらいいし、とりあえずやってみよ〜』

って思って始めて

なんと翌日から

自分の肌を触ってみて

『イイネ』ッと思ったのでした。

3日ほどで、

『ああ、もうダブル洗顔はとりあえず永久にないな』

とまで思うようになりました。



やめてそろそろ4ヶ月ちょっと。



現在は

夜:ミルククレンジングでメイクを落とす

朝:水で顔を撫でるように洗う

以上です。


なにが変わったかというと

●おでこがすご〜く脂ギッシュになる現象がなくなった。
女性ならではの周期的な過剰な皮脂分泌がすごく穏やかになった。
以前はその時期おでこだけ何故かとても皮脂が出て
かなりの混合肌になっていたのに、頬とおでこの油分の差が
なくなってきました!



●ニキビが出来なくなった、出来てもすぐ治る
基本、吹き出物は出来ないのですが、
これまた周期的にポツっと出現するわけです、
しかもかなり痛い。
それが、ほとんどできなくなって
出来てもその時期だけ、顎に小さいのがひとつ。
その治りも早く、そして跡も残らないようになった。



●皮膚が強くなった。
不安定になりがちだった肌が強くなってきた感じ。
実際のところ、今化粧水はすんごい安いのを
大量に使っていて、それでいて
全然問題が起こっていないので
おそらく非常に肌の調子が安定している模様。



●肌の乾燥や皮膚の薄さが少しずつ改善されてる?
顔を洗ったあと、『化粧水、化粧水!!!!!』
みたいにあせらなくっても、
クレンジングした後、そんなに肌が乾いた感じがなく
ゆったりとしていられるように。
水分量を測ったりしてもらってないんですが
自分が肌を触った感じ
ダブル洗顔していたころに比べ
皮膚が厚くなってきた気もします。
そう、以前は非常に肌が薄く、どこのコスメカウンターでも
お肌、うすいですね〜
って言われていたので。
肌の色ムラも以前よりマシになった気がする。



●毎日の肌状態が手で触ってわかるようになった
朝、水だけで顔を洗うと
洗っている時の感触や
洗いあがりの感触で
今日の肌の調子(乾いてる、とか潤ってるとか疲れてるとか)
が前よりもわかるようになり、
自分の肌調子を自分で把握できるようになってきた。
以前はせっけんで洗って『キュッ』っという状態じゃないと
気がすまなかったけれど
実際、潤っている肌は、触れた時
キュではなく、チュルンとしている。




いままでの私、皮脂やら潤いやら
とり過ぎてたんだ…



【現在使用中のクレンジング】


clen15101.jpg
ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー

1)アイメイク、リップなどポイントメイクはこちらでオフ。
大きめのコットンを2枚に割いて右目、左目と
一枚ずつオフしています。
ミルクレにかぎらず、必ずポイントメイクは
これで落としています。
目のキワのアイラインが残りやすいので
目元は最後に
下から上に(この向きポイント)コットンを滑らせてます。


clen15102.jpg
ママバター クレンジングミルク

2)ミルククレンジング
現在はママバターのものを使用。
ぽってりとしてクリームっぽいタイプです。
洗い流す時期がわかりにくいのが難ですが
洗いあがりのしっとり感はなかなか!

ミルククレンジングを肌に十分なじませた後
た〜〜〜っぷり水を含ませたコットンを
絞らずそのまま肌をなでるようにして
クレンジング剤を落とす。
マスカラやアイメイクを残さないよう
目元は下から上に撫で上げています。
ポイントは撫でる!
こすっちゃ絶対ダメ。
やさし〜くやさし〜く。
最後は水で流す。

コットンで撫で洗いしているので
ミルククレンジング独特の
『残ってる感』は感じないと思います。
この水ダボダボのコットンで
肌をやさし〜く撫でる方法だと
ミルククレンジング苦手…っていう人も
かなり抵抗感なくなると思います。

ミルククレンジングに変えて1年弱。
オイルクレンジング一辺倒だったのですが
一年ほど前の女子会で
オイルクレンジングはやっぱり肌が乾くよねってことで
ミルククレンジングに切り替え
気づくともう1年。
手早さはオイルだけれど。

なかなかコレ!というミルククレンジングに
まだ出会っていませんが
なくなる度に
今度はこれにしよっかな〜って感じで
たのしみつつ選んでます!


安い、手に入りやすい
オイルクレンジングから切り替えやすい
という点ではこちらも↓結構良かったですよ〜。
clen15103.jpg
ロゼット クレンジングミルク



次は
PHYT'S レイドロネトワヤン 200g クレンジングミルク

か、
ジュリーク クレンジングローション リプレニッシング

あたりチャレンジしてみようと思います。

0 Comments

Add your comment