hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

ペアで行く。

2013
08
久しぶりに

お仕事の相棒をご紹介します。


こちら。


bobbin_catcher13021.jpg

ボビンキャッチャー。


洋裁をされている方なら

ご存知かもしてないのですが

ハッティ

最近まで知りませんでした。

こんな便利なものがあったなんてこと!

しかも

Simple is best!



bobbin_catcher13022.jpg

ミシン糸には上糸、下糸が必要なわけですが

このボビンに巻いた下糸。

この整理に頭を悩ませてました。

ボビンだけまとめて小さな箱に入れていたのですが

糸が絡まる、絡まる。

そして

上糸と下糸のペアを探すのが大変。。。。。



でもボビンキャッチャーなら

上糸、下糸をセットにしておけるので

迷子にならないし、

糸は絡まらないし

残量わかりやすいし

すぐに使える、そしてしまえる。




日本製ってスバラシイ。


使い方はいたって簡単!!



【1】上糸にボビンキャッチャーを刺す。
bobbin_catcher13023.jpg



【2】上にボビンを差し込む。パチンっ!
bobbin_catcher13025.jpg

以上です。



その際、ボビンの糸をキャッチャーの溝に

通しておけば

糸がほつれることもないという親切ぶり!

bobbin_catcher13024.jpg



引き出しに並べると、

スッキリー!


bobbin_catcher13028.jpg



bobbin_catcher13027.jpg


ボビンの整理にお困りの方は

導入をオススメします( ・´ω`・)



ハッティの小さな自分法則は

色番の書いていない方にキャッチャーを刺す

というもの。

bobbin_catcher13026.jpg


こうすれば、すぐ色番が見えるので

製作メモを取る時にも、

買い出しに行く時にも

番号をすぐにメモできます!




ボビンキャッチャー

少量の方は楽天でお取り扱いあり↓
ひとつあたり40円弱。
bobbin_catcher13029.jpg
ボビンキャッチャー






★★★30個以上必要な方は★★★
断然こちらがオススメ↓
ハッティもこちらで購入。
ひとつあたり25円程度。

みやべ ボビンキャッチャー

80円で送ってくださいます!
とっても早くて丁寧!





さて

年末からの

仕事場スッキリ計画

じわじわですが

ずっと進行中です。

2 Comments

richi  

こんにちわ。ボビンキャッチャー知りませんでした^^;
早速ポチしちゃいました♬
で、どんどん増える糸たち(普通糸やらロック用やら)を何に収納したらいいのかただいま悩み中・・・どうされてます??なにかいいものがあれば教えて下さい♬

2013/02/14 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ハッティ  

ハッティ→richiさんへ

richiさんお返事おそくなってごめんなさい!!
増え続ける糸…たしかに収納こまりますよね〜。
外に出しっぱなしでもOKな場合は糸巻きラック↓
http://item.rakuten.co.jp/gingam-craft/4902857059513/?scid=af_pc_etc&sc2id=77179030
とかでもいいかもですよ〜!
私はホコリがつくのはNGなので、
引き出しの高さの浅いスチールの書類ケースに仕舞ってます。
(写真はそこに収納している写真です〜、高さは4,5cm程度)
引き出しごとに、スパン、普通糸という風にわけてまっす☆
でもロック糸は大きいから…
これまた難しいですね。。。

2013/02/17 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment