hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

Kati Cafe

2009
29

ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --
ハンドメイド帽子・アクセサリーshop
hatzのHP⇒http://hatzweb.com
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --
ハッティのロンドンブランドセレクトshop
hatty SelectのHP⇒http://hattyselect.com/
(携帯からもご購入いただけます!同じアドレスです!)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - --


ブログランキングに参加しています!
★blogランキング★
blogranking.gif
現在34位あたりにいます



こちらもクリック応援お願いしますっ⇒ブログ村ランキング☆
ガーリー系大集合⇒



2009年12月29日~2010年1月5日まで
お休みを頂戴しております。

お休み期間もご注文は24時間可能でございます!
お休み期間にご注文いただきました商品へのお返事、発送は
2010年1月6日以降となりますこと、ご了承くださいませ。





移転後にお邪魔するのは2回目。

しかも前回お邪魔してから2年くらい経っちゃってるかも…。


なぜに足が遠のいたか…というと、簡単な理由で
以前のお店に比べ、アクセスが悪くなった…という理由。



でも、突然、食べたくなっちゃったんですよね…Katiのタイ風やきそば。

生のもやしとモッチモチ麺のハーモニー。
独特の味わい。
クラッシュピーナッツにナンプラー。
(katiのナンプラー食べて、初めてナンプラー美味しいと思いましたから。)


食べたい…となったら、食べずにはいられないので
早速予約。
早速出かけました。



新しくなったKatiは、前よりも客席数は増えたような気が。

一見こじんまりとしているんですが、ぐるる~っと奥まで席が続いています。



ささ!早速いただきましょう!


まずは、ヤムウンセンから!

kati0912_1.jpg


日本の中華春雨サラダが嫌い…という方も
タイ風は全然違うので是非!

ピリリっとスッパ辛くて、刺激的なので
胃を、これから『食べるぞ~!!!』という状態に
持ってってくれます。

最高のスターター。



で、タイ風焼きそばの前に

タイ風春巻き。

kati0912_2.jpg

これまた中華の春巻きとは違って
カレー粉のようなスパイシーな味付けの春巻きに、
スウィートチリをつけて食べると最高です!
スウィートチリなしで味わいとこれまた
スパイシーさが際立って美味しい!

これとビールが合わないわけがありません!!!


さぁ~、大本命、タイ風焼きそばです!!

kati0912_3.jpg

なにが好きって生のもやしとクラッシュピーナッツと
モチモチの麺のハーモニー。

これをぐわ~っと混ぜて
ナンプラーとお酢とお砂糖少々を混ぜ合わせて
食べたら…いや~、寒い中食べにきてよかった~
って思います。


で、結構一皿ずつ量がほどほどあるので、
辛さがだんだん効いて来るんですよ、
ボディブローのように…。


そんな時、これ、オススメです。


ライチシェイク。

kati0912_5.jpg

フローズンライチを一口。

お口がさわやかな甘さと冷たさに包まれ、リフレッシュところで
また辛いのを食べると

お、おいしい~!

辛さが、味が、新鮮だ!!!


甘い、辛い、甘い…

これってしあわせな法則ですよね~。



さぁ~、まだまだ食べたい気持ちはやまやまですが
満腹に近づいてきてしまいました。


〆はグリーンカレー(ジャスミンライスは別オーダーしています。)

kati0912_6.jpg

ほどよいグリーンカレーの辛さとシャバ感は
タイ米と良くあいますよね。

おうちでもグリーンカレーはよく作るのですが
あわせるのが日本米のため
ちょっと粘りが出てしまうのが難点。

ちょっとタイ米を買い込もうか…と考えてしまうくらい
やっぱりグリーンカレーにはタイ米、合いますね。



kati0912_7.jpg

最後にジャスミンティーをいただいて、ごちそうさまでした。
(こんなポットで来ます。カワイイですね。)


katiのナンプラーがあんまりにもおいしかったので

『これはどちらのナンプラーなんですか?』

と伺ったところ、

『普通のナンプラーなんですよ。
 ただ、生の唐辛子の輪切りを入れてます』

とのこと。

ほ…ホントですか?

ハッティ、Katiで、ナンプラーの美味しさに目覚めさせてもらったので
若干拍子抜けですが(笑)
なるほど、生の唐辛子ですね…メモメモ。



■■■お店データ■■■

タイ料理カフェ Kati(カティ)
住所:京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 WOODビル2F
(夷川麩屋町西入る南側)

電話:075-211-1282(夜8時くらいから混み出す気が…。)

時間:平日 12:00~14:00(Last order)
      17:30~22:00(Last order)
   土・日・祝日 12:00~22:00(Last order)

定休日:毎週月曜

☆年末は12月30日(水)まで年始は1月15日(金)17:30から。

HP⇒


アクセスがあまりよろしくない…というのは
ベストアクセスは自転車だから。
自転車圏内の方は全然問題ありません…が、
自転車はお店の前に止めるので、かなり混雑しています。

寒い中自転車は厳しかったので、今回はバスで行ってみました。
バスをご利用の方は、京都市役所前で降りたら、
そのまま河原町を北に上がり、
夷川通り(通称:家具屋どおり)を西にまっすぐ。
左手に出てきます。
バス停からはゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。
(ただ、京都の方で無い場合、なんにもない
閉店後の家具屋どおりを目指すのは、ちょっと難かも。)

0 Comments

Add your comment