hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

フジッリ

2009
25
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

☆☆8月23日に新作発売になりました☆☆
お!出てるの?まだ見てないよ!という方はコチラをどうぞ⇒
     (お店はこちら→http://www.hatzweb.com


ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたら
とっても励みになります
現在26位あたりにいます、Thank you!


こちらもクリック応援お願いしますっ⇒ブログ村ランキング☆
ガーリー系大集合⇒




イタリアから帰って来てから、

“イタリアン熱”、熱いです!



帰って来てから、
ペンネアラビアータはマスターしたい
と思って、週2,3回作ってたので、
だいぶ、自信ついてきました。

正直、ちょっと、美味しいんですよ


で、アラビアータといえば、ペンネを使うものだとおもうんですが
あまりにもペンネを食べ過ぎたので、
ちょっと新しいのにチャレンジすることにしてみました。



このクルクルショートパスタ↓
fusilli0908_3.jpg
FUSILLI(フジッリ)っていうんですが

今まで、「あ~、あのマカロニサラダとかに使うやつね…。」
って思ってたんですが


このスクリューになった部分にソースが入り込み、
トマト、クリーム、オイル…
どのソースにも良く合い、ペンネとは一味違う歯ごたえ。


fusilli0908_2.jpg


fusilli0908_1.jpg


スクリューになっているので、
歯ごたえがブリンブリンしてバネっぽく、
ソースが良く絡んで
ん~、最高です。
(※フジッリはとくに茹で過ぎに注意。)


参考にさせていただいているレシピ⇒
↑のレシピでトマトソースをじっくり作ると小一時間かかります。
でも、調味料は塩と胡椒だけで、素材から十分な旨みが出ます。


いっつもこんなにゆでる時に塩、入れるの?って思うんですが
塩の量はパスタの美味しさをかなり左右するとおもわれますので
え?多くない?とおもっても、まずは、キチンと測って作ってみることを
オススメします。
パスタのゆで汁って、パスタソースの塩味の調整に欠かせない、重要な鍵なんですね☆

パスタの塩加減についてはこちらに詳しく記載があります⇒


※急いでいる時は、鷹の爪は1本だけ使い、取り出さずに最後まで入れてます。
でもって、急いでいると、残念ながら、
材料からゆっくりと旨みを引き出している時間もないので
コンソメを少しプラスして作ってます。

※3本入れると、かなりビールのお供的刺激のある辛さなので、
そうそうホント、ビールが進むウマさですね~
ほどほどの辛さがお好きなら、鷹のつめは1本で十分美味しいですよ☆

0 Comments

Add your comment