hatz Airlines

京都発ハンドメイドの帽子hatz(ハッツ)のブログ

“すぎうら”る。

2009
24
ハンドメイド帽子のwebshop“hatz(ハッツ)”のハッティです!

☆☆8月23日に新作発売になりました☆☆
お!出てるの?まだ見てないよ!という方はコチラをどうぞ⇒
     (お店はこちら→http://www.hatzweb.com


ここ(blogランキング)をクリックして応援していただけたら
とっても励みになります
現在27位あたりにいます、Thank you!


こちらもクリック応援お願いしますっ⇒ブログ村ランキング☆
ガーリー系大集合⇒




いやいやいやいや
久しぶりに良~いお店を見つけました!


食いしん坊なので、
新しいお店を開拓して失敗すると
とにかくその日のテンション駄々落ちなので
新規開拓には非常に臆病です(笑)

そんなこと言いながら
やっぱり新規開拓しているんですが
これが…
結構…
ハズしてまして…(笑)


そんな中、
『ぅお~、イイネイイネ~!ココ絶対また来る。』なお店に
当たりました!!!


四季の味 すぎうら。


“四季の味”…という名前から
ちょっとお値段的にビビってしまうのですが

これが

全然

本格的に

安い!

というかスバラシイコスパだと思います。

これだけ美味しくて、
これだけ接客がキチンとしてて
それでいて安いだなんて。



では、初めての“すぎうら”、いってみましょう!

sugiura0908_1.jpg
最初に出てきたのはお通し、湯葉豆腐。
お豆腐の中に湯葉が入ってます!

sugiura0908_2.jpg
お造りもたくさん種類があるんですが、
今日は“かんぱち”を。
そうそう、刺身の“ツマ”が大根ではない食感なので
なんだろう…なんだろう…
と思っていたら、

『夏場は大根は痛みやすいので、うちでは夏はかぼちゃを使わせていただいてます!』
とのこと!

生のかぼちゃって、こんな食感なんですね。
う~ん、“ツマ”にまで気配りされている丁寧な仕事っぷり、
これから出てくるお料理に期待が高鳴ります!!!


HPでチェックしていた時から
頼む、これは絶対頼む…と決めていた
コーンのかき揚 パルメザンチーズon!
sugiura0908_4.jpg

これが、見た目以上のかなりのボリューム。
パルメザンがかかっていることによって
口に含むと、まるで、コーンクリームコロッケを頬張っているかのような
ボリューム感。


でもって、
こちらもHPでチェック済みのナス餃子↓
sugiura0908_5.jpg

餃子の餡というよりも、
551のシュウマイにも似た
うれしいジューシーな甘めの餡をはさんであげたナスを
さっぱりとしたタレにつけていただきます。
いわゆるナスの肉はさみ揚げでしょ?
なんていう概念は一切もう捨てちゃってください!



マグロとアボガドの生春巻き
sugiura0908_3.jpg
これまた上にかかったマヨネーズソースがいい感じなんですよね~。



そして、黄身につけていただく
つくねコリコリ焼き。
sugiura0908_6.jpg
見た目よりもあっさりとした味付けで
軟骨もかなり砕かれているので
やわらかく上品なつくね。


揚げ物が思った以上にボリューミーだったので
かなりお腹がはちきれ気味ですが

最後の〆に必ず頼もうと思っていたもの…



sugiura0908_7.jpg
すぎうら特製ラーメン(これはミニサイズ)。


おつくり、揚げ物、鍋…
メニューのバリエーションとメニュー数の多さは圧巻なのですが
〆にラーメン食べられるって
昔あった“宇奈月”っぽくって、テンションアガリマス。

スープは和風で、なんていうかおでんの出汁のような
そんなやさしい味わいで
たくさん食べて飲んだ後にスっとはいっていく感じです。

ハッティはまだまだパンチカモン!な気分だったので
豆板醤?(かどうかは定かではないのですが、辛い系でした)を
タップリ入れていただきました!

そうそう、中に入っているチャーシューが
これまた、非常に美味しい!
次回、焼き豚寿し(なんていう心躍るメニューだ!)
をいただきたいと思います!


…ということで、
全然メニューを制覇できていないので
これから機会がある毎に通いたいと思います!


■■■お店データ■■■
四季の味 すぎうら
HP⇒
住所:京都府京都市下京区高辻通烏丸東入
ホテル日光プリンセスの近く。烏丸通りからすぐ。
地図⇒
時間:11:30~14:00 17:00~23:00
電話:075-344-1480
22時以降の来店もOKだったと思うので、夜行性の方にもギリギリセーフで駆け込めるお店。
1階にカウンター4席。2階、3階はお座敷です。
細かく部屋を仕切ってあるので、ちょっと個室ぽく、
ファミリーで食べに行っても落ち着けそうです。
気取ってないところがステキですね~。
sugiura0908_8.jpg

ちなみに気になるお値段は…
ビールを一人2杯くらいのんで
上記くらい食べて一人4千円あれば足りる…というステキなお店。

0 Comments

Add your comment